とにかく書く

日々の雑感や知り得たことを、とにかく書いています

日経テスト 2020

会社で、年一回日経テストを受験することができる。
もう、おっさんになって記憶力も頭の回転も鈍いけど、せっかくなので受験してみた。
なんとか800点を超えて上位1%以内に入れた。


じつは昨年も受験していて、前日の就業後に日経テストの公式問題集を買って一夜漬けで挑んだ。
結果は600点強。毎週、日経ビジネスを購読しているから大丈夫かと思っていたら、全然大丈夫じゃなかった。

だから今年は公式問題集を試験の3ヶ月前に買って、何度も読み返した。
ほぼ全文記憶するくらいに。

結果はまずまずだった。おっさんでもやればできる。
だけど、内訳を見ると、企業戦略のパーセンタイルが同属性で70%強しかなくて、会計・財務については55%しかない。どっちも単なる知識だと思うのに…。
ほか4属性は98%を以上だから、逆に考えればこれらの強化が必要。

とはいえ来年になったら、もう全部忘れてそう…。