とにかく書く

日々の雑感や知り得たことを、とにかく書いています

人生はニャンとかなる!

水野 敬也と長沼 直樹の「人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法」を読んだ。格言集。1ページに格言と連想する猫のかわいい写真があり、裏に格言に関する著名人のエピソードと3人の著名人の発言が記載されている。

それぞれの格言はいずれも役立つもの。躊躇している時に背中を押す格言や、常日頃からの意識を示してくれる格言など。猫の装丁とは裏腹に、参考文献の多さに驚いた。内容もきちんとしていて、心も癒やされ、人生の糧ともなり、非常に有用な一冊。

著名人のエピソードもまた非常におもしろい。個人だけでなく存命中のエピソードも載せている。ケンタッキーフライドチキン創業者のカーネル・サンダースウェンディーズ創業者のデイヴ・トーマスの逸話など、まったく知らなかった。こうしたストーリと格言とが結びつくことで、より一層格言を身につけやすくなっている。

空港の本屋で見つけて、著名人のエピソードがおもしろくて衝動買いした。妻には猫の写真を見せて、可愛い本であることを印象づけた。正直、格言と猫とは何の関係もない。だけど、こうして猫の写真があることで、おカタくてつまらない格言集が身近で親しみやすくなっている。そして癒される。