とにかく書く

日々の雑感や知り得たことを、とにかく書いています

Debian wheezy で CapsLock を Ctrl にする

突然思い立って、5年ぶりに Debian を手持ちの Let's note W2 にインストールしてみた。なんだか5年の間にずいぶん変わっている。そもそも CapsLock を Ctrl にする方法が、ウェブを漁ってもまったく分からなかった。うまくいったのでメモ。

# vi /etc/default/keyboard
XKBOPTIONS に ",ctrl:nocaps" を追加する

PCがもはや非力になってしまったので、Window Manager は LXDE にした。GNOME の場合は違うのかもしれない。そこまで仕組みを調べる時間がとれない。

Akkana さんという方のブログから辿った Factoid に記載があった。苦労して探したけど、これだけでできて嬉しい。

本当にずいぶんと変わっていて、昔は ~/.Xmodmap に書いたり /etc 以下の XFree86 の設定ファイル(もう忘れた)に書いたりしていた記憶があるのだが…。evdev というのも今回はじめて知った。