とにかく書く

日々の雑感や知り得たことを、とにかく書いています

Firefox 107.0 の起動時に VA-API test failed

ArchLinux にて Firefox 107.0 の起動時に以下のエラーが表示された。

[GFX1-]: glxtest: VA-API test failed: failed to initialise VAAPI connection.

解決できていないが、やってみたことをメモとして残す。
Firefox でハードウェアアクセラレーションを使用しないなら気にしなくていいとは思う。

2023-04-02 追記
上記エラーは、おそらく日本語パッケージ firefox-i18n-ja をインストールしていなかったためと思われる。


Firefox が VA-APIハードウェアアクセラレーションを使用しようとして失敗しているみたい。
もし CPU 内蔵の GPU で描画している場合、VA-APIに適したドライバをインストールすれば良いみたい

このパソコンは Intel CPU だけど NVIDIAGPU で動かしているので、VA-API は使えない。ArchWiki には、AUR のlibva-nvidia-driverを使えばNVIDIA GPUでもハードウェアデコードできるとあるけど、そこまで困っていないので無効にすることにした。

about:config で設定画面を開き、media.ffmpeg.vaapi.enabled を false に設定した。いつか true にしていた模様。
ところが、まだ出る。
firefox --safe-mode で起動したり、about:config で、layers.acceleration.disabled を true に設定したりして、ハードウェアアクセラレーションを強制的に無効にしても出る。