とにかく書く

日々の雑感や知り得たことを、とにかく書いています

Fvwm + 日本語入力で直面している問題

Fvwm 2.6.9 で日本語入力をしていると、iBus だろうが Fcitx だろうが変換候補にマウスカーソルがあると、平仮名のまま勝手に確定してしまう。
Fvwm の設定で、ColormapFocus を FollowsMouse にしていることが原因かと思ったが、 FollowsFocus に設定しても変換候補の位置によっては対応できない。

Weston だとソースコードを変更すれば、マウスカーソルは自由に制御できるかも・・・と思っているが、そもそも Fcitx が起動しない(ディスプレイサーバに接続できないとエラーが出る。DISPLAY 環境変数を X と同様に設定してもだめ・・・)

xmodmap の設定も何故か自然に無効にされている?し、ちょっとよくわからないことが起きている。