読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とにかく書く

日々の雑感や知り得たことを、とにかく書いています

HDDがマウントできなかった

Arch Linux の起動時にXFS でフォーマットしているHDDがマウントできなかったので調べて解決した。そのメモ。

起動するとタラタラと起動時のメッセージが流れた後、ログイン画面に移らず root パスワードを求められた。その上には、再起動なら systemctl reboot, 続けるには systemctl default をするんだよ、などと書かれていた(詳細の英語メッセージは忘れてしまった。)ログを見るには journalctl -xb を実行しろとあった。

以下、修正した手順。

  1. root でログインした
  2. journalctl -xb を実行すると HDD のマウントに失敗していた。
  3. vi /etc/fstab を実行し、失敗したマウントの行をコメントアウトした(行頭に # を挿入する)
  4. Alt + Ctrl + Delete を押して再起動すると、無事に起動した。
  5. 通常ユーザでログインした
  6. sudo vi /etc/fstab で先程のコメントアウトを削除した
  7. sudo mount <デバイス名> でコメントアウトしていたデバイスのマウントを試みた。が、エラーでできなかった。
  8. dmesg | tail を実行して理由を調べたところXFS のUUIDが正しくないと出た。
  9. sudo xfs_admin -U generate <デバイス名> を実行し、新しくUUIDを設定した
  10. sudu mount <デバイス名> で再度マウントを試みると問題なくできた。