とにかく書く

日々の雑感や知り得たことを、とにかく書いています

firefox 43.0.1

ArchLinux にて firefox 43.0.1 をfirefox公式ウェブサイトからダウンロードしたらそのまま使えた、という話。
ArchLinux で12/18 19時頃firefox が43.0.1にバージョンアップされたのだけど、pacman でアップデートすると、メニューバーなどの表示が崩れてしまった。ウェブの閲覧はできるから問題ないけど、設定とか変えようとすると面倒だった。
原因を探る時間が取れないし、運悪くHDD容量が逼迫して古いパッケージを削除してしまったので前のバージョンもない。前のバージョンがあればpacmanで戻せるのに。
ソースコードをダウンロードしてリビルドしようと思って、firefoxの公式ウェブサイトからダウンロードしたら、すでにバイナリが入っていて起動したら問題なく表示された。
ただ、このバイナリだけを /usr/bin/firefox にコピーしても segmentation falt が出るので、fvwmのメニューだけダウンロードしたバイナリを起動するようにした。