とにかく書く

日々の雑感や知り得たことを、とにかく書いています

ArchLinux

FreeBSDからArchLinuxに変えました。Unix系OSを使い始めた当初は、FreeBSDが上手くインストールできなくてVineLinuxを使い出しました。もう12年くらい前の話。それ以来Linuxを使ってきていて、昨年はじめてDebianFirefoxが古いことに嫌気が差してFreeBSDをインストールしたん。でもディレクトリ構成がちょっと違うとかで慣れない感じは続いてた。実用上とくに問題が起きたわけではないけれど、ゲームとかどうしてもFreeBSDでは限界があって。あと、最近調べものをすると良くArchLinuxの解説ページが見つかって、気になっていたのもある。

使ってみているけど、Flashを始めとするいくつかのプログラムの動作速度はArchLinuxのほうが早い。(もちろんタダの主観で他人にはクソほどの情報量もない。)これがネイティブプログラムの力なのかはわからないけれど快適。そのうちアップデートした途端にOSが起動しなくなったりして泣きを見るまでは、バックアップを取りつつ使っていく。