とにかく書く

日々の雑感や知り得たことを、とにかく書いています

Zoff の PC 用メガネ

Zoff で PC 用メガネを買った。素直に感想を書いてみる。20131009011051

メガネは度付き。あまり意識していないけれど、確かに疲れにくくなった。仕事柄ずっとPCの前に座っていることもあって、もともとモニタの色を調整して青色を落としていたけど、それでも帰宅するときは結構疲れていた。今はずいぶんマシになった。

他のメーカとの比較はしていないけど、いまや大差ないと思う。日経トレンディの記事では、先駆けとなった JINS では度なしだけでフレームも1種類だけって書いてあるけど、JINS PC のサイトを見ると、今は度付きでフレームも選べるみたい。どの波長をどれだけカットするか、は違うけど、個人的にはそんなに気にする必要もない。

念のため購入するにあたって注意するところを書いておく。Zoff の場合、かつ僕の感じた範囲、ってことで。

  • 僕のド近眼(レンズの度数-7.25)では一番薄いレンズに PC 用コーティングを施すのは無理だった。横長のメガネなので横から見たらかなり分厚い。横が隠れるフレームがいい。
  • 青い光を反射するため、鏡で自分の顔を見るとメガネの反射光が青く見える事がある。逆にレンズの内側(顔側)も青い光を反射するので、目の脇に時々青い光が見えることがある。
  • 青い光がカットされるので、目に見える色は裸眼でみる色より黄色がかって見える。デザイナーさんとかは使えなさそう。

今までの経験から、メガネは4~5年程度で交換している。まずコーティングが剥げてくる。メガネを買うときはいつも「水洗い、汚れには中性洗剤を使う、柔らかい布で拭いてティッシュは禁止」って言われる。でもいつもめんどうで、乾いたのティッシュでゴシゴシしてしまう。あと、フレームも案外傷つく。ずっと掛けているので落としたりしたときに傷がついている思う。メガネで結構印象が変わるから大事に扱わねば。

印象という点では複数持つのもいいかもしれない。ちなみにサングラスも度付きなんだけど、今のメガネを外してサングラスをかけると、焦点距離があわなくてちょっとふらつく時がある。そういうときは左目→右目と片方ずつで景色を見てから両目を開くと改善する。僕の場合だけ?